(2020.2.21)第二次集約の記者発表を行いました

2月21日、県庁記者クラブにおいて、署名の第二次集約に関する記者発表を行いました。
第二次集約(2月14日)確定数は、33,374筆(事務局到着分+地域での集約分、2月20日確定)。
直接請求に必要な署名数(有権者の50分の1)の、68.58%です。
お一人おひとりのご協力に感謝申し上げます。

「二次集約で署名を提出したけど、もうちょっと集められるかも…」という方、「これから署名したいんだけど…」という方には、署名用紙をお送りします。事務局(メール:ibarakitohyo@gmail.com、電話:080-2261-4980)にご連絡ください。
署名は【3月6日】まで集められます。
(選挙がある(あった)市町村は日程が異なります。こちらを参照ください)

1日も早く直接請求に必要な数に到達することを、そして、必要数を大きく上回る、重みのある直接請求を実現することをめざし、引き続き知恵と力をあわせてまいりましょう!

なお、地域別の内訳は、以下の通りです。
・県北: 6,691筆(必達数の64.19%)
・県央: 5,184筆(必達数の66.26%)
・鹿行: 2,315筆(必達数の50.92%)
・県南:12,251筆(必達数の73.37%)
・県西: 6,933筆(必達数の75.60%)

参考:
・茨城新聞「東海第2再稼働 署名、必要数3分の2超 市民団体 県民投票へ中間報告」(2/22)
・東京新聞「署名 必要数の3分の2超え 東海第二再稼働 県民投票条例」(2/22)

ホームに戻る