「暮らしにかかわる大切なこと、どうやって決めるのがいい?」
「東海第二原発の再稼働、『みんなの意見』を反映するには?」
7月21日(日)10時~14時、日立・勝田・水戸・鹿島神宮・土浦・守谷・取手・下館・古河の9駅で、「再稼働の可否の判断に、どう県民の意思を反映するか?」に関するシール投票を行いました。
表の通り、合計で1,379名の方にご参加いただきました。「知事や県議会に任せる」が70名(5%)、「県民投票で意思表示」が1,290名(94%)、「その他」「分からない」が19名(1%)という結果でした。
ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
なお、twitterやfacebookで「#県民投票」で検索いただきますと、各地の動画や写真をご覧いただくことが可能です。
※以下のメディアで、事前にご紹介いただきました。新聞をご覧になって、わざわざ足を運んでくださった方も多数いらっしゃいました。ありがとうございました。
・毎日新聞:
東海第2原発 再稼働判断、21日に模擬投票 県内9カ所で
・東京新聞:
東海第二再稼働 誰が決める? シール投票で問う
・茨城新聞:
「再稼働 誰が決めるか」問う 東海第2でシール投票 21日、9駅で市民団体