茨城県知事選挙の候補者に公開質問を行いました!(8月26日更新)

本日、茨城県知事選挙が始まりました。投票日は9月5日。
立候補したのは現職の大井川和彦氏と新人の田中しげひろ氏の2人です。
いばらき原発県民投票の会では、原発県民投票に関する考えを各候補者に聞くため、公開質問を行いました。(8月17日〆切)


【質問項目】
1.当会は昨年「東海第二原発の再稼働の賛否を問う県民投票条例の制定」を求め、茨城県へ直接請求を行いましたが、県議会で否決されました。この点についてご見解をお聞かせください。

2.今後、東海第二原発の再稼働について同意が求められた場合、県民の意思をいつ・どのように確認するお考えですか?                

3.今後、「東海第二原発の再稼働の賛否を問う県民投票条例の制定」が県民から再び求められた場合、茨城県知事としてどのような意見を付けるお考えですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
締め切りまでに回答が届いたのは田中しげひろ氏のみです。
大井川和彦氏からは「報道関係以外の質問への回答は差し控えている」と連絡がありました。(8月17日着信あり。8月26日修正)

※修正前の記事の中で「8月19日現在、大井川和彦氏から回答がない」と記載していましたが、8月17日に大井川和彦事務所より電話にて連絡をいただいていたことが分かりました。
お詫びして訂正いたします。

田中しげひろ氏の回答はこちら(PDF版)

なお、会では2020年10月に大井川知事に原発県民投票に関する公開質問を行い、回答を得ています。(大井川知事への質問回答はこちら


また、東海村長選挙、県議会議員補欠選挙の立候補予定者にも、同様の公開質問をお送りしています(8月25日〆切)。
回答が届いたら、公開していきます。

ホームに戻る